読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

起業と習い事の格闘技

先週からブログを初めて、その後書かないまま早一週間が過ぎていた。ブログは頻繁に書かないと!知人に助言されるが、うーん何を書くべきか。今は未だ進展がないのだが、、。

 

まあ、「日記」と言うことで今日したことを書きます。今日は朝から格闘技の練習に行きましたよ。

 

昔から、格闘技や武道が趣味で、今もブラジリアン柔術道場に通っている。もうずいぶんと長いこと続けているけど、実力はともかく入門してから時間だけは経過した。

 

仕事をしていたときも日曜日だけは練習に行くようにしていた。柔術の練習と仲間たちとの交流は、大げさでなく、会社人間だった自分の心の支えだったのです。

 

会社を辞めたころは旅行に行くまでは毎朝、10日くらいぶっとおしで練習に行った。これは今までに出来なかった経験。でも、朝練習すると気持ちがよいのだけれど、午後に疲れが出る。それに会社を辞めてから体調が良くないのに練習に行っているので体重がかなり減った。

実は会社勤めの頃はストレスからの過食と、食べ歩きを好む美食家だったのでかなりのメタボ状態だった。

f:id:ichigo2015:20150630221514j:plain

それで、体重を減らすことは退職後の目標の一つだったので、これについてはすごい勢いで実現が進んでいる。ピーク時からは8kgは減って、まさに効果てきめんだ。

 

体調が悪くても道場に行き続けるのは別の理由がある。今は仕事がなく、社会との接点がないまま家にいるのが厭だから。

 

道場に行くと、「今失業中なので練習に来れます!」と素直に言える仲間がいる。道場にはいろんな経歴の人(特に平日の朝のレッスン時間は!?)がいて彼らの経験談を聞くことが出来る。今日は、外国支部から武者修行で来日中の外国人、近県で支部道場を経営する者、独立してサーフィンのサイトなど運営する方。彼らとのおしゃべりが参考や励みになるな~。