一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

All About Business Plans and Business Planning (One-day Workshop)

テンプル大学のビジネスプランとビジネスプランニングのワークショップに参加しました。

まずはじめに、

f:id:ichigo2015:20151209213554p:plain

ビジネスの目的とは顧客の創出と保持である ピーター ドラッガーってことです。

 

それで、アマゾン創始者ジェフ ベゾスの言です:

f:id:ichigo2015:20151209214935p:plain

どんなビジネスプランも最初の現実との遭遇で生き残れない。現実は常に違うんだよ。それは計画できない。って事でしょう。こんな感じに、、、、

f:id:ichigo2015:20151209215701p:plain

でも、やっぱりプランは大事、、、という事で色々勉強します。

 

その中でも、Why(なぜそのビジネスをやるか)が核です。そして、How(どう)が来てWhat(何を)となるそうです。

f:id:ichigo2015:20151209222236p:plain

www.ted.com

 

f:id:ichigo2015:20151209222730p:plain

最後にアイゼンハワーの言です。

PlansとPlanningのちがいはよく判りませんが、、、WSは面白かったです!

次は毎週のコースを取ろうかと思います。

 

 

参加者は日本人が3名、アメリカとオーストラリアの方が一名ずつの5名でした。

それぞれユニークな方々でした。

こういうイベントの良いところはそれに参加する人に出会える事でもありますな。