読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

コーヒーを飲んで自尊心を高めよう

元麻布のMi Cafetoに行ってきました。

www.mi-cafeto.com

世界中をコーヒーを求めて旅するコーヒーハンター川島良彰さんのお店です。

ちょうどお店に彼がいて、わざわざご挨拶してくれました!

 

コーヒーハンターって職業としてかっこいいなと思う。大好きなコーヒーの仕事をしているって感じます。

 

ここで販売しているコーヒー豆は、耐圧性ペットボトルで酸素を抜いてから窒素充填して加圧包装して品質を保っているそうです。先日、伊勢丹で買ったこのボトル入りのコーヒーが非常に美味しかったので、今日近くに行ったときにこの店に立ち寄りました。

 

今日は、エアラインのファーストクラスで使われているシャンパンボトルに入っているコーヒーを頂きました。一杯750円です。思ったよりも安かったです。もっと高いコーヒーもメニューにはいろいろ載っていました。

f:id:ichigo2015:20151219164845j:plain

     サン・セバスチャン農園のブルボン・ナチュラル グアテマラ

 

お店に置いてあった下の本を買いました:

f:id:ichigo2015:20151219164827j:plain

100-CUP LOG

100杯のコーヒー、100のしあわせ。

感じた、気づいた、考えた、コーヒーの森での出会いを記録して行きましょう。

データがたまるのが楽しみですね。自分だけのコーヒーリストができ上がります。

f:id:ichigo2015:20151219165500j:plain

中はこんな感じで、自分が飲んだコーヒーのデータを入れてレーダーチャートを作り、感想を書き込みます。

 

実はコーヒーのことは詳しくはないのですが、このコーヒーを楽しむ方法は、今読んでいるマイダス・システムを実践するのに良いです。

コーヒーのテイスティングは、スキルですね。知識とか表現力がいるし、味の違いがわかる能力です。これは、I-CANブリーフを高めるために使えます。

そして価格が高いコーヒーを楽しむことは、自分にはその価値があるんだというSPI(Self Positive Image)を高めることにつながります。

 

これから、コーヒーを飲むのが楽しみです。そして、コーヒーを飲む毎にセルフエスティームが高くなる!!