読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

人生がときめく大掃除Part1

仕事納めが退職日

いよいよ今年も終わりが近づきました!会社は、今日が仕事納めでした。そして、すっかり忘れていましたが、今日が今の仕事の退職日です。

忘れてしまったのは来年も、業務委託で引き続き会社に出るから。来年も、今、仕掛かりのプロジェクトをそのまま引き継ぐので、仕事自体は、あまり変わらない。

来年、これまでと違うのは、勤務時間は原則完全自由、社会保険は任意継続で毎月自分で支払うか数ヶ月分を先払い、退職金がない、税金は自分で支払う、ストレスが少ない!?、給料も少ないけどね。

 さて、退職日にして仕事納めの今日は、いつもより少し早めに、おうちに帰り、部屋の片付けを始めました。

 

人生がときめく大掃除

そんなことで、ようやっと今年の大掃除に取りかかりました。実は、昨日の夜から、今話題のこんまりさんこと近藤麻理恵の「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいます。

www.amazon.co.jp

アマゾンで、注文したけど、今は、本の方がないらしく、配達が1月半ばだったので、一旦注文をキャンセルして、キンドル版を購入。

本当は、この本は、印刷した本で読みたかった。何故なら、このベストセラーは、本自体がパワーを持っている気がしたから。

また、最近キンドルは便利でよく使うのだけれど、全体を眺めたいときや、前の章に戻ったり、先の章を先読みするのは本の方が便利だから。

 

片づけの伝道師、こんまりさん

今日の片付けを始めるまでに、この本の「衣服」片づけのところまで読んだ。まだ前半なのかな、、、話は戻るけど、紙の本だと、進捗がすぐわかるのと、読み終えたときの達成感がちがいますな。

このベストセラーで、すっかり「片づけ」をやる気にさせられちゃいました。後で気づいたのですが、本の書き方がうまいですね。

彼女が言う通り、片づけって、特にその方法とかを考えていないし、正式な?やり方を知らない人が多いのだと思う。

本を読んでいると、読み手は素直に、彼女のエピソードに納得して、彼女のやり方に従ってしまうのじゃないでしょうか。

 

片づけで、ほんとうにときめくか?

まずは衣類からとの事で、以下のカテゴリーで順番に片付けるそうです:

トップス(シャツ・セーターなど)→ボトムス(ズボン、スカートなど)→かけるもの(ジャケット・スーツ・コート)→靴下類→下着類→バッグ→小物(マフラー・ベルト・帽子など)→イベントモノ(浴衣、水着など)→靴。

 

とりあえず、今日は家中の、トップス、ボトムス、かけるもの(一部)、靴下、下着をかたづけた。

 

処分したモノ、90リットルのゴミ袋2つ分。本ではゴミ袋が何十個も!出る人がいるそうだけど。

奥の方にしまい込んでいた 大型の衣装ケースが一つ、まるまる空いた。

 

 靴下、パンツ、Tシャツをご指導通り、立て収納。これまでは、引き出し二つ分使っていたけど、引き出し一つ分で片付いた。

f:id:ichigo2015:20151230020648j:plain

 

服などのたたみ方は、You Tubeで見つけた。全部が、こんまりさんの動画ではなかったけど、シャツを畳むだけでも色々な方法があるのですね。大変参考になりました。

videotopics.yahoo.co.jp

 

正直、片づけで、ときめく事は無かったけど。黙々と片づけしました。そして、こんなに片付くんだ!と驚きもしました。

こんまりさんが言うには、片づけは、人生の「祭り」であるそうです。人生の祭りにあたる、片づけは一生に一回!後は日常の片づけが続くだけ。だから、祭りの片づけは、徹底的にやる。

自分の持ち物について考えて、自分に何が必要か考える契機ともなる。

そして、片づけでトランス状態にまで至れるのだそうだ。

なので、音楽を聴きながら片づけをしない方が良いとのこと。テレビを見ながらなんて言語道断だそうだ。

でも、今日は久しぶりに年末に格闘技のテレビがあったので、途中は、見ながらやっちゃいました。

www.nikkansports.com

 今日のトリ、桜庭和志vs青木真也は圧巻だった。一方的だったけどね。両選手、お疲れ様でした。

 

大掃除と人生の祭りにあたるお片付けは、まだまだ続く予定。たぶん、完成は年明け後になりそうです。

 

ところで、はてなブログで写真の投稿がうまく行きません。「未対応のファイルです」と表示されてアップロードされない。それでファイルを個別に編集して、たまに上げられるようになります。出来るときと出来ないときの規則性がわからないので難儀です!ヘルプへ対策を聞いたけど、、、対応方法があるなら教えてほしい。