一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

明日のために靴を磨く!足元を固めよう、ビジネスマンとしての当然の身だしなみ。

明日は大事な仕事があるので靴を磨いた。

f:id:ichigo2015:20160112223805j:plain

以前、前の日に明日履く靴を磨いておくと良いことがある聞いたことがあった。その頃大事な仕事の前は、靴を磨くようにしていた。

 

f:id:ichigo2015:20160112224100j:plain

明日、履くことにした靴。2年位前に買った、ウォーキングシューズであるMBTの革の靴。それを黒いクリームとミンクオイルで磨いた。

 

MBTの靴は土踏まずの部分が盛り上がっていて不安定なので慣れないと歩きずらい。慣れると寧ろ楽に早く歩ける。

MBT Japan - ホームページ

 

靴磨きから話はそれるが、この靴を買った頃は、千代田区の駿河台から港区の三田の赤羽橋のあたりまで歩いて通勤していた。毎朝、5月頃から11月下旬まで半年間だ。速足で歩いて1時間15分ぐらいの時間がかかった。

 

その時の経路(大体同じ、、、):

f:id:ichigo2015:20160112230824j:plain

皇居前公園、日比谷公園芝公園と都心の三つの公園をかすめて通るので、天気の良い日は気分が良い。

皇居前公園の長い直線:

f:id:ichigo2015:20160112231110j:plain

 

日比谷公園のあたり:

f:id:ichigo2015:20160112231153j:plain

 

芝公園付近:

f:id:ichigo2015:20160112231236j:plain

 

事務所に八時過ぎには到着するようにしていたので、7時前にはウォーキングを開始。いつもiPhoneで音楽か自己啓発系の英語のオーディオブックを聞きながら歩いていた。

 

習慣になると続けられるもので、全く苦ではなく毎日の散歩のように楽しめたものだ。日比谷公園では必ず同じ場所で太極拳をやっている方いて、かなりの達人に違いないと勝手に思ったりした。たまに出くわす足の速いOLのお姉さんと競歩のように抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げることもあった。おかげでかなりペースが上がった。

 

この頃はかなりメタボ状態でウォーキングで体重が減ることを期待したが、却って毎晩ビールがうまくて飲んでしまい全然痩せることはなかったが。

 

話を靴磨きに戻す。革靴の磨き方のサイトを見つけた:

靴磨き(シューシャイン)の方法と鏡面仕上げのコツ

haya1111.com

 

ここまでやると、かなりきれいになりそうだ。これからは磨き方を研究しよう。

 

靴磨きと開運について書かれているサイトもいくつかあった。その一つ:

matome.naver.jp

 

やっぱり、足元は大事なのだ。

 

しかし、開運とか風水とかスピリチュアルなどに結び付けるまでもなく、ビジネスマンとしての当たり前の身だしなみをするのは当然だろう。当たり前のことを当たり前にする!それが何よりの成功の秘訣だと最近は思っている。なので、これからはマメに靴のお手入れもします!