一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

神田のセミナーに行ったら、一週間フライング。神保町界隈を歩く 2016.2.9

火曜日の夜、あるセミナーに参加するため神田に行ったら、一週間先であった。開催日を思い違いしていた。

それで古巣の神保町界隈を暫時、徘徊した。

f:id:ichigo2015:20160210105613j:image
靖国通りのスポーツ用品店の並びの中にアパホテルができていた。一階はおむすび権米衛

すずらん通りにも、相鉄が経営する新しいビジネスホテルができていた。

あの辺は古いところでは山の上ホテルだけど、スキー店街や書店街の中にチェーンのビジネスホテルを見るのはちょっと新鮮だった。自分が東京で宿が必要な時は使いたいロケーションだ。

f:id:ichigo2015:20160210111538j:image

書泉ブックマートがなくなっている!
f:id:ichigo2015:20160210111731j:image
全館ABC MARTになっていた。ちょっとびっくり。すずらん通りの東京堂書店の別館のようなお店もなくなっていたな~。神保町から書店が減って行くのは寂しいと思う。

夕食をとるべく、さらに歩いて「未来食堂」へ。

実はここのオーナーとの出会いでこのHatena Blogを始めた。

未来食堂がオープンしたての頃、何度か、「まかない」をさせてもらった。

教育会館前の店舗紹介の掲示板。
f:id:ichigo2015:20160210113026j:image
地下に降りると、この日、火曜日の営業は午後三時までとの事。そーだったか、火曜日は夜はやってないのね。今回は突発的に立ち寄ったので、次回また来よう。

自宅へ戻って、帰りに買った有機ワインの白をスモークサーモン、ナッツ、カマンベールをあてにいただいた。
f:id:ichigo2015:20160210120003j:image
一週間後のセミナーに間違えて行ったのだけど、それで、変わり行く神保町界隈を覗き見れた夜でした。