読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

風邪っぴきのバレンタインデーは、家でのんびり休息、「デトックスみそ汁」に挑戦。夕食は外へ、本場「サムゲダン」の効果は?オスロコーヒーのハンドドリップで〆 2016.2.14

出張中の食べ過ぎとかぜっぴきで今日もお家でおとなしくしている。
 
胃腸の調子も良くないので、「あえろぐ。」さんのブログで知ったデトックスみそ汁を試してみた。
材料は、自宅にあった少し古い大根、昨日買った来たばかりの国産の生姜、冷蔵庫の白味噌
 
判りにくいですが、下写真が完成図。料理を作るときに正確に計る習慣がないので、分量はテキトーである。それでよく失敗するのだが、、、、
 
下が完成品:

f:id:ichigo2015:20160214122517j:image

ネットの原典では麦味噌と大根と生姜のおろしにお湯を注ぐだけだったと思うけど、味を考慮して花がつおで出汁を取ったお湯を掛けて混ぜた。幸い、大根と生姜の分量のバランスが良かったのか、鰹だしが効いたのか見た目はともかく結構美味しかった。
 
デトックスの効果はすぐに出て、食後に早速つうじがあった。それまで重かったお腹が軽くなった。効果大である。
 
だし汁につかった花鰹を、ごま油、みりん、醤油で炒めて「おかか」を作る。
f:id:ichigo2015:20160214123357j:image
調理は、以下を参考にした。今、見直すと、手順をだいぶ間違えていたが、、、
 
ところで、今使っている千葉産のごま油はとても良いので紹介します。

www.abumo.com

 

今日は夕食にサムゲダンを頂いた。韓国料理グレイス

ここのサムゲダンは、特に夏バテの時、風邪の時に身体が暖まり元気になるので来る。

samgetang.jp

 

食べる前に、うっかり写真を撮り忘れました。下の写真はもうほとんど食べ終えたところ。料理の写真は上のお店ウェブサイトでご覧あれ。
f:id:ichigo2015:20160214210833j:image

サムゲダンは大変美味しかったです。身体も温まりました。

 

その後は、ちょっと歩いて割と近いOslo Coffeeへ

www.oslo-coffee.com

 またまたオスロコーヒーって、北欧の都市が名前の由来って?ことを考えてしまう。この辺では割と最近出来たお店で、はじめは青のイメージがどこかのコーヒーチェーンを思わせた。

この場所は、かつてはイングリッシュティーのお店だったが、、、連れが言うには銀座にも同じ紅茶店からおなじコーヒー店に変わっていたので同じ系列でないかとの事だった。

 

それでスマホで調べてみると、やはりそうだった。母体は、かなり手広い外食産業チェーンですな:

www.n-rs.co.jp

ドトールコーヒーの系列でもあるみたいですね。

 

ここのブランドでは、最近、「星乃珈琲店」を何度か使った。東京ではいろんなところで見かける。ホットケーキなどのフード豊富さと、ゆっくり話す空間として使えることが価値かな。自分にとっては。

 

そんな二月十四日でした。それからこの特定の日とかその翌月の同日に贈り物をするのはある商業の意図に載せられているので好きではないな。そのビジネスに関わる人には重要な時期なのだろうけど。