読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

雨の土曜日はツイていた!2016.2.20

 今日はすごくツイていた

 
歯科治療院でのツキ
歯の治療に行った。自転車で出かけると、小雨だったがそのまま歯医者へ向かった。
歯の治療では、歯茎の下の骨が減ってい歯茎のポケットが深くなっているという。前回それで、その部分の汚れを取り除いた。8ミリあったポケットが6ミリになり、少し改善しているという。まず、小さいツキだ。
 
歯科医院を出てビルの共同トイレで用を足した。そのときはこの間、新宿で買ったType2フライトジャケットを着ていた。お気に入りだが、まだ身体にフィットしていなくて、少々窮屈なのと、ポケットが前面に垂直のものしかないので、携帯(スマホ)や小物の収納場所が少ない。トイレの中でスマホをトイレットペーパーに上に置いた。そのときは、このスマホを忘れないようにしなければと思った。
 
そこから、ここから比較的に近い愛宕神社まで行くかどうか、迷った。しかし、自転車で、雨が降り続いている。風邪もまだ完全に直っていない。それで一旦、帰宅することにした。
 
ときめきの片づけでツキ
家に帰って部屋の片づけを始める。今回の片づけは書類が中心。書類はすぐにため込んでしまう。ときめきの片づけを提唱する「こんまりさん」の本を読んでから、必要のない書類はファイリング抜き出して片っ端から捨てた。
 
するとこのマンションに入居した時に配布されて以来、ずっと行方不明だった自転車置き場のシールが出てきた。おお!ツイている。確定申告に必要な書類も出てきた。そして、出てこないモノもあった。出てこないモノは早速メールで取り寄せを依頼した。
 
斉藤一人さんのツキの教え
今日はいい調子だ。そうツイている!何で「ツキ」の事を言っているかというと、片づけしながらずっーと「斉藤一人」さんのYou Tubeを聴いているから。
 
って思ったときに、何かがないことに気がついた。そうだ、スマホがない。で家の中や、さっき着ていった服の中を探す。でもない、、、。そのスマホに電話をするとコールしている。そうか、、、やっぱり、さっきのトイレかと思い至る。
 
忘れ物してもツイている?!
あーっ!またやってしまった。実はちょくちょく、忘れ物をしてしまうのです:

ichigo2015.hatenablog.com

 

 ちょうど今日、聴いているYou Tubeで、斉藤一人さんは、自分に起こるどんな事でもツイていると思えば、それで物事がうまく回り出す。つまりは、物事をどう受け止め、どう考え、どう行動するかだと説いている。
 
実は、前にスマホをなくした時は、精神的にちょっと参っていた頃で、スマホがなくなった、たったそれだけのことなのに、世界の終わりかのように心配になって、自分で作り出す色々なマイナス思考に苛まれた。
 
それで、今回は思った、絶対に同じ目には遭わない。今回は、スマホをなくしたことをツイていると思おうと。スマホをなくしたってジタバタしない精神を作るためのチャンスだ。マイナスの思いに振り回されない自分を見つめるためのチャンスだ。スマホが見つかった時に感謝するチャンスだと。
 
それで雨の中を、歯医者の入っているビルまでタクシーで戻った。不思議と前のような不安感や苛立ちは出てこない。運転手さんと天気の話をして、丁寧にお礼を言って車を降りる。そして、トイレへ直行する。先にそのトイレを出てから、2時間は経過している。そこには、、、
 
そこには、トイレットペーパーの上に、そまま行儀良くスマホが置かれていた。自分が置いた時のまま。たまたま誰も来なかったのか、来てもそのまま手を触れなかったかは判らない。とにかく、それは、そこにあった。「アメノミナカヌシサマ・・オタスケイタダキマシテアリガトウゴザイマス!」と思わず、唱えていた。
 
雨の愛宕神社詣ででツイている!
もはやツイているどころか、感謝感激である。それで、今回はそのまま感謝を奉納するべく愛宕神社へ。雨は相変わらずだけど傘を差して徒歩で向かう。そして風邪のためか体感気温はかなり低い。でも、それもツイていると思えた。なぜなら、巡礼は、ちょっとつらいぐらいが、有り難みがあるものだろうと思ったので。
 
これまで、ツイていると思えなかった事をそう思えた時、そしてそれからツイていると思い続けた事で、どんどん良い方向へ連鎖する事を体験することが出来た。これはほんとうにツイている事だと思っている。
 
珈琲店の休憩でツイている
お参りを済ませて、神社の男坂を下りて、御成門まで歩き、上島珈琲御成門店で休憩。雨で冷えた身体を広々としたお店でゆっくりと休めることが出来ました:
その隣にUCCコーヒーアカデミーがありました。

f:id:ichigo2015:20160221011550j:image

www.ucc.co.jp

初心者からコーヒーの勉強が出来る見たいです。非常に興味深いですね~。コーヒービギナーの自分には、またまたツイている情報でした。

 

そんな色々なツキを自覚出来た、土曜日でした。アリガトウゴザイマシタ!!