一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

東京大学本郷キャンパス山上会館でランチ 2016/11/18金曜日

今日もお仕事で東京大学へ行きました。それで現地に勤務する知り合いとキャンパスでランチしました~

 

ランチの場所は三四郎池の隣にある山上会館の一階?のレストラン

f:id:ichigo2015:20161118213051j:plain

東京大学 [本郷キャンパスマップ(山上会館)]

牡蠣フライ定食とても美味しかったですよ!

 

山上会館

f:id:ichigo2015:20161118213109j:plain

 

ところで、まず関係者しか知らない「言い方」なのだけど、良くここでは

「山の上」

とか

「山の上」の人たち、、

 と言う言い方をします。

 

何のことかと思っていましたが、医学部内で「山の上」とは基礎の研究している講座や部門を指すのだって。

 

ここで言う「基礎」とは医学部での「臨床」に対しての基礎研究のことです。

 

聞くところによるとこの大学は基礎研究の方が臨床研究や臨床現場つまりは病院よりも上位にあるそうです。

 

後は、実際の施設のロケーションが病院施設などが台地の少し下側に位置していることもあるようです。

 

この間もこちらのお客さんから、予算は「山の上」が持っています、、、というような事を言われましたね。

 

まあ、ビジネスではお客さんやパートナーの事情を知っておくことがとても大事ですね。

 

御殿下記念館 

f:id:ichigo2015:20161118213131j:plain

エントランスが素敵だったので撮りました。

中にはフィットネス施設みたいのがあります

 

今日は寄り道して、池之端門の方へ向かいまっす

f:id:ichigo2015:20161118214611j:plain

 

この後は、寺社巡りになったので「聖なる場所を巡る日記」に続きを書きます!

ichigo2015.hatenadiary.jp