一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

麻布の天真寺で今年最後の座禅会 2016.12.8木曜日

今日は今年の最後の座禅会でしたよ。

自宅の近くの天真寺での月二回の座禅会です。

ichigo2015.hatenadiary.jp

前回は京都から戻るのが遅くなったのでいけなかったのですが、今日天真寺へ行ったら今回が今年の最後でした。

ichigo2015.hatenadiary.jp

本当は第四木曜日が最後の予定だったのですが住職のご家庭のご事情で今日が今年の最後。しかも、常連の八名が初めて全員そろった日だそうです。

座禅会で座禅をする時間はだいたい一時間です。間5分ほどの中休みが入ります。

最近は座禅の時間もなんだかすごく早く終わる気がします。

でもやっているときはそんな感じはしていなくて、半分の中休みの時と終わってからそう思いますよ。

で、座禅の最中は無我夢想どころかいろいろなイマジネーションが起こっているみたいです。「みたい」というのはそれをはっきりと思い起こせないから。

断片的な事は覚えているのですね、、、今日は頭の中でとても大切なことをお坊さんのような方に教えて頂くのですが、それが何だったのか思い出せないのですね。

ずっととそんなこと繰り返していた気がします。

最後のお茶会でせっかく全員がそろったので、一人ずつ今年の反省と来年の希望を言いました。

急に出たお題ですが、みなさん言下に答えます。流石、皆さん座禅をやっておられるって思いましたよ。

わたくしは今年は反省は即座に出てこなかったのだけど、「来年は、ことし暖めて来たことを実行したい」って申し上げました。

そんな座禅会でしたよ。