一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

一期(いちご)サポートの2016年プランニング

謹賀新年

新年明けましておめどうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:ichigo2015:20160101220904j:plain

 

腹痛で明けた2016年

昨日の大晦日の夜は、ホットプレートでラム肉を食べた。旨かった!

f:id:ichigo2015:20160101221349j:plain

ところが、日付が変わって年が変わってから、だんだんお腹がゴロゴロと鳴り出す。その晩は何度トイレに向かったことか。

 

朝になり、昼まで寝ていても下痢はおさまらない。今日は近くの神社に初詣に行く予定が、一緒に行く予定の方も風邪のようで倒れている。

 結局この時間までは家からは一歩も出ずに、最初の食事が夕方の自炊。

 

到着した高性能自炊機で最初に炊いたご飯。ストーリーは以下:

ichigo2015.hatenablog.com

 

炊きあがったご飯は、確かにこれまでの炊飯器とは全然違った。しかし、腹痛と下痢で体調が悪いのと、炊いたときに少し水が多かったのか、ちょっとべっちょとしたところがあり、ご飯だけでバクバク食べてしまう程ではなかった。また、この炊飯器は、多機能で色々な炊き加減の設定があるので、これから研究します。

 

「おひつも」到着したけど、桶の箍(たが)が断絶して外れていたので、使わずに返品。アマゾンの返品業者は、日本郵便だけど、正月元旦の今日でも、明日でも集荷依頼に応じてくれるそうです。

 

「おひつ」は、新規に以下を注文しました:

www.amazon.co.jp

 

一年の計は元日にあり

一年の始まりということで、今年の計画を立てます。

ところで、「一年計は元日にあり」について面白い解説がありました:

「一年の計は元旦にあり」の意味と由来とは?なんと驚きの続きがあった!? | まこっちパパの虹色生活情報便

ふーん、続きがあったのですね。

 

今年のプラン、プランニング

それでは、まず、最初の計画として、一年を通してブログを書き続けます。それで、今日から切りがよいので自分のHatenaBlogをプロにアップグレードしました。

 

それから、Midas Methodの実践です。

ichigo2015.hatenablog.com

本では具体的な目標達成の手法が出ています。これをこの一年集中的に行います。まずは英文の原著を完読します。

この二つは、計画といっても自分にとっては手段と位置づけます。では目的目標は何か。

目的は、そうですね、このブログのタイトル通り、起業することです。少なくとも今年最初の数ヶ月は、これまで勤めた会社からの業務委託ですので、短期間は個人事業主として働くことになります。

問題はその後ですね。自分の専門性にフォーカスして行くか、分野や方向性も広げて行くかも課題です。

そして、目標は、十分な収入を得ることと、起業を楽しむことです。この両立は出来ると考えています。そのように工夫することが肝心です。

 

f:id:ichigo2015:20151209222730p:plain

 

2016年の計画について自分のためのキーワード:

  • マイダスシステム(Midas Method) ーメゾッドの実践
  • 読書 ー起業にまつわるモノ、話題の本、名作小説などを幅広く読む
  • ワークショップ ー実用性のあるWSへの参加と参加者との交流
  • イベント ー興味を引くモノに積極的に参加する
  • 催眠療法 ー復習と施術の機会を持つ
  • 英語 ーなるべく使う機会を作る
  • 運動 ー道場に行く、筋トレを再開する
  • 水浴び ー毎日行う
  • 自炊 ーなるべく自炊する
  • コーヒーハンター ーCoffee Hunting Note 100
  • こんまり流のかたづけ ー祭りの片づけの終了と日常の片づけへのシフト
  • ブログ ー毎日書く+ブログチャレンジ参加!