一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

東京都立中央図書館で調べもの、その界隈はセーラームーンの聖地(?) 2016.3.2

今日は、東京都立中央図書館へ調べものに行きました。

f:id:ichigo2015:20160302213433j:image

昨年、夏の頃は毎日通っていましたが、今日は久しぶりです。192万冊が所蔵され、そのうち新しい書籍約35万冊が開架されているそうです。調べものには便利な大図書館です。
 
玄関近くにある大きな銀杏の樹
f:id:ichigo2015:20160302213531j:image
冬なので丸裸ですが、夏は緑豊かです。この巨木から「気」をいただこうと思ってよく下に佇んだものです。そういえばその頃、図書館での起業相談会に参加したっけ。そのときは、殆どプランがなかったのだけど担当の方が親切に応じてくれました。
 
今日は、時間がなかったので行かなかったけど、図書館の裏手は、有栖川記念公園の森と池があり、とても良い環境です。
 
それから、図書館一階の展示版で知ったのですが、この辺は以前ブームとなった漫画(アニメ?)のセーラームーンの作者が住んでいたとの事で、物語の舞台設定はこの近辺なのだそうです。近くの氷川神社が火川神社として出て来るらしい。
1990年代のアニメ『美少女戦士セーラームーン』で、火川神社の名で登場し、かつ同作品のキャラクターであるセーラーマーズ・火野レイが巫女をしているという設定のため、放送当時ファンが押しかけたことでも知られる
それで帰りに寄ってみました。
f:id:ichigo2015:20160302213505j:image

f:id:ichigo2015:20160302213518j:image
実はここは何度も来ているのだけど、セーラームーンの「聖地」とは知らなかった。
 
以降は、今日の愛宕神社です。
f:id:ichigo2015:20160302213558j:image
だいぶ日が長くなってきました。午後6時を少し回ったくらいですが、まだ空は少し明るい。
 
今日の白ねこさんは、寝床の近くをうろついていました。
f:id:ichigo2015:20160302213614j:image

f:id:ichigo2015:20160302222411j:image
今日も神社に行けて良かったです。感謝!