読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

最近の京都のホテル料金について 2016.11.25

今週の水曜日、23日勤労感謝の日は、大阪の堺を歩いた。

ichigo2015.hatenadiary.jp

それから夜に京都へ移動。

 

この時期の京都は紅葉のシーズンです!

 

↓は大徳寺のモミジでっす

f:id:ichigo2015:20161125213226j:plain

 

ところが、そのためか宿が取れない。

 

いつもは定宿にしている祇園のサウナのカプセルでさえ、その日の予約は数日前で既に一杯だったのですね~

 

幸いなことに、烏丸にあるファーストキャビンなる新手の簡易宿泊施設(?)に宿が取れた。

first-cabin.jp

ここではファーストクラスとビジネスクラスの2種類があるようです。今回はファーストクラスをとりました。

 

それは、カプセルホテルの個室タイプの部屋ような感じの客室で個室の扉に鍵はない。ベッドはカプセルよりはだいぶ広い。

 

ANAの国際線のファーストクラスは乗ったことがあるけど、それよりは面積にすれば遙かに広い。「ANAの国際線のファーストクラスは」の画像検索結果

さらに余談だけどシンガポール航空エアバス380には↓のようなスイートルームがあるのだって:

イメージ 2

 

それで、最近の京都のホテル事情だけど、まえに現地のタクシーの運転手に聞いた話では、関空へは中国本土の全ての国際空港からの便があるのだって。それで中国からの旅行者は大阪のUSJをめざして来てそのついでに京都などを観光するそうな。

余談だが、今、京都、大阪はホテルがなかなかとれない。あるいは、異常に料金が高い。それでカプセルを予約して泊まる。地元の運ちゃんによれば、関空へは中国各地の空港が航路を持っていて中国人の観光客がやって来ているそうだ。大阪のUSJも彼らには人気だって。そのせいかは知らないが、彼の地では低料金を売りにしていたビジネスホテルが今ではその辺のシティホテルよりも高い。

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

最近、そのためか京都あたりは普段は格安を売りにしているビジネスホテルがかなり良い値段なのだ~

 
それって値段のつり上げをしてる訳?

 

ネットでは、こんなサイトがありました:

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

だとすると、これらのホテルってお客の足下を見た商売をするのですね~

 

今の京都は、紅葉の時期だからでしょうが、それにしてもどのホテルも軒並み宿泊代が高いです。ある種の宿泊価格カルテルみたいな事があるではないかねって思ってしまいますよ。

 

わたくしが今回泊まった前出のスーパーキャビンの通常料金は一律のようです。ここ京都烏丸の施設ではファーストクラスで税込みで6500円でした。

 

まあ、今回はプライベートの私用による京都の宿泊ですのでここで十分です。祇園のサウナのカプセルの方が広いお風呂とサウナがあるだけ個人的はそちらの方が良いですがね。

 

ほんとうは宿についてここまで書くつもりはなかったのだけど、書いていたら長くなったので一旦ここまでにします。

 

京都で観た紅葉と神社仏閣についてはまたべつに聖なる場所を巡る日記に書きま~す。