一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

人生がときめく大掃除Part2 大晦日

今日はついに大晦日でっす!

 

こんまりさんの、「人生がときめく片づけの魔法」を読み進め、祭りの片づの続きです。

 

今日はクロゼットに掛けている服を全部出しました。スーツ、ジャケット、ベルトなどです。

f:id:ichigo2015:20151231224330j:plain

ジャケット、スーツ、ベルトもだいぶ処分しました。

 

寝室はほぼ終わりました。寝室内の洋服掛けには一切の服が掛かっていません。このまま、片づけが進めば、洋服掛けとカラーボックスは撤去できそうです。

 

あと、大量のプラスチックハンガーが出てきました。クリーニング屋さんからの分は回収しているようですので今度もって行きます。その他ハンガーは基本、捨てます!

 

こんまり流の片づけの要点:

  • ときめくモノ、あるいは、今の自分にいるモノだけとっておく
  • 触ってから考える(残すか、捨てるか)
  • 冬物も夏物も分けずにノーシーズンでしまう
  • 頂いたモノ、写真、手紙なども役割を終えたモノは捨ててあげる
  • 保存の必要のない書類、取説なども躊躇なく捨てる

写真や手紙を捨てるのは抵抗のある場合があると思うけど、今、ときめかないなら役割を終えているので感謝して処分してあげるのだそうだ。過去に拘泥しないで今を楽しむべきだという事ですね。

 

今日も格闘技見ました

急遽、代役を買って出たピーターアーツ、45歳、男前でした。

efight.jp

 

クロングレーシーは流石でした。ちょっと打撃につきあいすぎな気もしたけどね。

 

さらば2015年!

もう年が明けてしまう。人生の片づけの残りはまた明日以降だー。自分でも、ここまでもの捨てるのは初めて。引き続きやります。明日は正月だけとリビングに取りかかります!

 

色々あった一年でした。元気に、新年を迎えられることに感謝です。

f:id:ichigo2015:20151231234351j:plain

良いお年を!