一期一会を旨として臨むichigoサポートの日記

日々の出来事を起業と神秘世界にまつわる事をテーマとしてブログに残します。

毎日ぜいたくな、ながらお風呂でGood Ideaを!!

最近は朝と夕に家で風呂に入る。これは素晴らしい気分にしてくれる。水浴びを始めてからは風呂に入るが一日の楽しみである。ただ水浴びだけでは終わらない、僕のお風呂の楽しみ方、活用法を紹介します。

f:id:ichigo2015:20160106233651j:plain

お湯の中で読書

湯船に浸って読書をする。キンドルは風呂場の読書にはあまり向いていない。重いし、タッチのページ送りでよく画面が濡れるし、湯船に落としら大変だ。アマゾンさん、防水のキンドルを是非とも開発、発売してほしい。

 

紙の本も、濡らしてしまう恐れはあるが、最近は慣れて殆どぬらさない。ずっと前に居眠りして、文庫本を湯船に落としたことがあったっけ。

そういえば、何年か前に、村上春樹1Q84は、文庫で殆どを風呂で読んだ。風呂に長時間いると喉が渇くので、タップボトルの水を飲みながら読んでいた。これは、サウナのようなシェイプアップ効果も期待できる。

 

お風呂で筋トレ

最近は朝の風呂で筋トレも行う。浴槽の横についた金属製の手すりを持って、片足立ちで屈伸を行う。これは結構きつい。若いときは何も持たずに、ひょいひょいとやれたが、今はバーをつかんでしゃがんで立ち上がる動作をゆっくりと繰り返す。片足10回できればオーケーとしている。毎日やるようにしているが最初は5回しかできなかった。

 

それから、水を少し浴びて、また湯船つかる。それから、腹筋をする。浴室はそんなに広くないのでドアを開けて頭が当たらないようにする。そして、腕立て伏せ。腹筋と腕立ては、必ず毎日はやっていないが、なるべくやるようにしたい。

 

今日から、久しぶりにパワーブリーズも再開した。

f:id:ichigo2015:20160106235240j:plain

これは呼吸を鍛える器具で昔はよくやっていた。今日やったのはかなり久しぶりだ。一番弱いレベルではじめて10回深く呼吸する。それからレベルを4段階あげてさらに10回。今日はしばらくぶりなので、そんなところだろう。これは毎日やるようにしたい。

ご興味のある方は下をどうぞ:

www.amazon.co.jp

 

f:id:ichigo2015:20160106235541j:plain

風呂の中には防水時計も置いている。これで朝でも時間も気にせずに読書や運動が楽しめる。

 

お風呂で音響も楽しめる

さらに音楽やオーディオブックも楽しめるように浴室横の洗面所にはボーズのポータブルスピーカーを置いている。iPhoneとBlueteethで接続して迫力ある音響を楽しめる。言うまでもなく、浴室はすごく音が響きます。

f:id:ichigo2015:20160106235718j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

そして、飲料の準備もタップボトルの水でばっちりだ。

 

もちろん、水浴びは欠かさない。今の季節、冷水は、少しきついが後でとてもさわやかになる。冷たい水も湯船でたっぷり温まれば大丈夫。サウナに入ったような気分になる。

 

意外と継続する、ながらお風呂

お風呂場という、本来は読書や運動を想定しない空間で、それを行うのだけど、とても楽しいし、風呂好きにはとても、ぜいたくなことに思える。本も集中して読めるし、筋トレもなんかやった気になれる。自分の場合は、面白いことにお風呂に入る限り、毎日続けられている。

 

うーん、さらに欲を言えば、お風呂をもっと楽しむことに着目して何か新しいビジネスのアイディアが出てきませんかね~。